ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年09月17日

スト2答案作成法

 某予備校より、合格体験談の依頼アリ。

 そこで、考えたのが「スト2と司法試験」。
 以下、レジュメの目次。

1 司法試験とスト2

2 めくり答案構成法

3 待ちガイル答案(手堅いが嫌われる答案)と攻めガイル答案

4 ピヨり答案
  起き上がり対策(試験中にダウンしたときの立ち直り方)

5 236236P

6 PPK
 

 など考えたのだが、その日は残念ながら先約があった。
 残念残念w

posted by 名もなき元受験生のソウル at 00:18| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月16日

司法試験、時間割変更

 試験の時間割が変更されたようだ。
 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21-01jisshi.pdf

 初日  短答
 2日目 民事系
 3日目 休み
 4日目 選択・刑事系
 5日目 公法系

 
 いかなる意図があるのだろう?

 ところで、出題趣旨まだー?


posted by 名もなき元受験生のソウル at 02:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

経済法対策

合格おめでとうございます!
自分はロースクール生なのですが、経済法を選択しようか悩んでいます。
もしよろしければ、以前記述のあった辰己の講座と法学教室の演習以外で、お勧めのものがあったら教えていただけないでしょうか?
たとえば、上位合格の再現などもほとんど見当たらず、困っているのです。

司法修習対策の間でも暇な時があれば教えてください。
Posted by ロースクール生 at 2009年09月14日 22:33


 ロースクール生さんからのリクエストにお答えして、経済法対策を。

1.有斐閣アルマ「ベーシック経済法」で大枠を掴む

2.舟田・根岸「独禁法概説」や辰巳の講座・法学教室
 を用いて、条文ごとの構成要件をまとめていく

3.分からないところは、先生に聞く

 まずは、各構成要件を把握した上で、個別に問題となる点を書けるように準備することが肝心だと思います。

 優秀答案は、真法会の再現答案集にも載っています。
 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:31| Comment(28) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月13日

修習対策

 兵卒さんから教えていただいたアマゾンのリストマニアを元に、修習に有用な書籍についてまとめてみる。


・要件事実論30講
・要件事実問題集 岡口 基一
・基礎からわかる民事執行法・民事保全法

 この3冊は購入予定。


 上記リストのうち、数冊は堀馬の本棚に入っていた。
 本棚の肥やしになっている…


・要件事実マニュアル
 調べもののキッカケとして用いられる模様。

・民事尋問技術
 ローでの模擬裁判で使うために購入したが、ほぼ未読。

・刑事事実認定入門
 薄いので、これは読了したい。


 引き続き、皆様のご意見をお聞かせください。

posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

作戦名「スレンダー」

 堀馬はいい年なので、法曹として早く一人前になりたい。
 そこで、修習を充実したものとすべく、新たに学習計画を立案したい。
 (敵を倒すには早い方がイイってね)

 10月22,23日には、地元弁護士会による事前研修会があるため、それまでに要件事実や刑事事実認定を一通りやりたい。
 要件事実については、30講をやることとス。

 これと並行して、民事保全・執行、破産法についてその概略だけでも把握したい。

 例年10月25日前後に白表紙が届くそうなので、それ以降は、白表紙や事前課題に取り組む計画を立案しよう。

 実のある修習生活にしたいものだ。
 
 
 幸い、堀馬が試験前日までゼミをやってきた仲間(通称オレンジ君)も合格したので、ゼミをガッチリ組もう。
 我々が我がローの合格者1号なのだから、恥ずかしいことは出来ん!
 そして、「新試験合格者は、質が…」云々とは誰にも言わせん!

 修習・二回試験に備えて、お奨めの教材などがありましたら、教えてください!

posted by 名もなき元受験生のソウル at 04:29| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

そろそろ再起動


 明日は、親族を集めての報告会。
 
 これでようやく嫁さんのご両親を安心させられる…
 実に感慨深い。

 義父上は、堀馬が司法試験から撤退した際に、
「諦めずに頑張れ!」
 と励ましてくれた。

 その義父上を喜ばせることが出来て本当に嬉しい。


 堀馬は8年前の結婚披露宴において万座の前で
「『今年』合格します!」
 と宣言した…
 (結果は論文落ち)

 あれから8年・・・
 8年もかかってしまったよw
posted by 名もなき元受験生のソウル at 04:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

そして時は動き出す

 朝起きて、嫁に
「よもや夢オチってことはないよな?」と確認。

嫁「夢だけど、夢じゃなかった!」

 どうやら、夢ではなかったようだw


 今日は、師匠への報告、お世話になった方々への御礼行脚。
 20代前半から止まっていた時間がようやく動き出した。

 自分に凍れる時の秘法をかけていたのかも知れん。
 そういえば、今年は日食があったなw

posted by 名もなき元受験生のソウル at 00:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月10日

ついにやりました

 苦節10余年。
 やっと、やっと合格できました!
 
 受験生活の記録・動機付けにこのブログを始めましたが、目標を達成することが出来ました!

 ご声援、本当にありがとうございました!

 
 順位が発表されて、1000番以内に入っていたら、報告しますね(笑)
 報告がなかったら、察するように!

 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:25| Comment(14) | 平成21年 本試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あとちょっと

 帰宅後、嫁に対し、予め謝罪。

  堀「明日ダメなら、来年もやります」

  嫁「気が済むまで、やりなはれ(苦笑)」

 さーて、明日はビデオ撮影しながら行ってくるぜ!
 ダークナイトを見て、寝ることとス。

・明日の目標
 ダメでも、すぐ再起動する。
 もどる道など、ない!


 とか、言いつつも、「大丈夫」と思っている自分もいる。
 もー、試験勉強は嫌なんじゃーっ!
 お願いします!合格させてください!
 (誰に祈っているのか?)

posted by 名もなき元受験生のソウル at 02:02| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

果報は寝て待て?

 発表前に成績証明書を集めるのはよろしくない、というジンクスがあるとかないとか。
 (マーフィーの法則?)
 だが、やることがなかったので、書類を書いたり、証明書を集め始めた。

 堀馬は無駄に大学に通っているので、成績証明書が4通w
 大学、法学研究科(ロースクールではない頃の)、経営学研究科、そして法科大学院。

 あー、もーホント、いくらかかっているのか、計算したくない。
 正確に計算したら、弟から特別受益を主張されるわ。間違いなく。


 今日は住民票と登記事項証明書をゲットしに市役所・法務局へ。
 住民票は20分程度で取れる。
 (身分証明書が必要。350円)

 続いて、登記事項証明書を取りに法務局へ行ったところ、「支局ではとれません」とのお答え。
 愛知県では、丸の内の合同庁舎でのみ取れるとのこと(即日交付)。
 (あとは郵送)
 
 よっしゃーっ!
 合格発表後に、合同庁舎乗り込んでくれるわ!

 これで、これで落ちてたら、(丸っきり)馬鹿だぜーっ!
 (辞世の句)

posted by 名もなき元受験生のソウル at 01:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

