ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年02月06日

司法試験とスト2

 堀馬は、無類のスト2好き。

 どれくらい好きかと言うと、学生時代にスーパーファミコンのスト2大会で国技館に2回行った程。

 そんな堀馬が思った。
 司法試験をスト2と考えれば、楽しめるンじゃないかと。
 (いかにも無理がある)


 自分の使用キャラは、8キャラクター。
 キング・オブ・ファイターズのようなチーム戦である。
 なので、基本的なコマンドは、8キャラ分覚えないとまともに戦えない。
 そして、その基本コマンドが、各キャラにつき100くらいずつあるわけだ。


 当日、対戦相手はどんなキャラを使って来るかは分からない。
 いきなり隠しキャラが出て来ることもある。

 それでも、敵に勝たねばならない。
 ただ、タイムアップで、体力で相手を上回れば、勝ち。
 


 波動拳・昇竜拳を死ぬほど練習し、思う通りに出せるようになり、ゲーセンで見知らぬ人と闘い、そして勝つ。

 あのときは、本当にワクワクしていた。
 緊張したが、心地良いものだった。


 これを試験に当てはめれば、基本書や論証は、昇竜拳みたいなもの。
 これが出せて当たり前。
 しかも、相手が飛び込んできたときに、引きつけて出さないと打ち負けてしまう。

 そんなイメージで試験に臨めば良いのではという妄想。


 さて、昇竜拳の練習をしてくるか。


(明日)
 朝 答練 
 2 条文ゼミ
 3− 民訴ステップアップ
    会社法ノート

 ついに、というか、ようやく事例研究民事法が終わる。
 良く頑張った!
 (こればっか)
posted by 名もなき元受験生のソウル at 00:02| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

米倉明教授「法科大学院制度 話が違いすぎる」

「制度をスタートさせた時点での話を,当局はその後,一方的に変えておきながら,当初の話を信じて対応してきた法科大学院はマヌケだったとばかりに,指図がましく口出しをしてくるにいたった。」
 ボ2ネタより http://d.hatena.ne.jp/bo2neta/20090213


 くぁーッ!カッコイイー!
 
 御年74歳なのに、そのうち、
 「あと一息、諸君等の力を貸していただきたい!」
 とか言い出しそうな勢いだ!
 そこに痺れる、憧れるー!

 でも、まだ父ジオンの下に召されてもらっては困ります。

 御大の目が黒いうちに、見事花を咲かせて見せましょうぞ!

(明日)

 朝 答練
 2 ゼミ
 3 予習

 結局、「落ちない」レジュメに落ち着いた。
 民法レジュメは使える。
 そう、少なくとも、私にとっては・・・
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:09| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

一歩ずつ

 どうしてもやり遂げられず
 どうしても どうしても
 どうしてもやり遂げられず
 仮に死ぬことになろうとも
 恥ずかしくは死ねないのだ

 それだけはダメ…

 それだけは拒否する…!

 強く死ぬ!
 石田のように死ぬ!
 自分に今できる全てを尽くして死ぬっ!

 焦ることはない
 一歩一歩だ

 先を見なくていい
 目の前の一歩が全て

 この小さな一歩をただただ…
 積み重ねていけばいい

 一歩ずつ 一歩ずつ 一歩ずつ
 (賭博黙示録カイジより)



 あと80日。
 気ばかりが焦って、全く勉強が進まないときもある。
 しかし、一歩ずつやって行くしかない。
 それが合格への唯一の道なのだから。


(明日)
 日中 スタ論
 夕方 弱点克服・刑法

 明日の答練のテーマは、「詰め切る」
 見事、詰め将棋を読み切ってみせましょう!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:08| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

これより我ら、修羅に入る!

 あと50日。

 これより我ら修羅に入る!
 仏と会えば仏を斬り!
 鬼と会えば鬼を斬る!

 情を捨てよ!!ただ一駆けに攻め入れ!!
 めざすは―――――合格ーっ!



 家事育児を一切せず!
 父の命日も忘れ!
 祖母の見舞いにも行かず!
 結婚記念日にどこにも行かず!
 長女の誕生日も忘れ!
 長男の入園式もスルー!
 これが私の修羅の道である!
 (これで落ちたら、離婚されるナリよ・・・)

 



(今日)
 午前 予習
 午後 ゼミ
 夜  予習
posted by 名もなき元受験生のソウル at 07:42| Comment(3) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スカウター(司法試験用)

 スカウターが欲しい。
 司法試験用の。

 日々勉強していて、自分の立ち位置が分からないことが、不安なアナタ!
 そんなときこそ、スカウターですよ、奥さん!

 ピッとやると、相手の現時点での順位がわかるという機能。
 「7000位か、ゴミめ!」と蔑んだりできる。

 でも、試しに自分を見て、

「2000位、2500位、3000位、4000位・・・
 ちっ、壊れてやがる!」
 とぶっ壊すハメになるというオチ。


(明日)
 朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 スタ論ゼミ
 夜 復習

 全然民訴に着手できない・・・
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:54| Comment(2) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

過去の自分に打ち勝つ旅

 あと50日弱。

 やってもやっても書けるようになる気がしない。
 論文過去問を解いてみても、やっぱりうまく書けない。
 むしろ以前に書いた答案の方が良くないか?
 それどころか短答も怪しい。

 勉強の方向性が間違っているのか?
 素材が間違っているのか?
 自分の頭が間違っているのか?
 それともこれら全部なのか?

 復習をやってもやっても終わらない。
 不安で夜眠れないから、日中眠くて仕方がない悪循環・・・


 これではダメだ!
 心境や状況に負け続けてきた過去の弱い自分を克服する!
 あと48日。
 これまでダメだった自分に打ち勝っていく旅である。
 
 一日一日、今までの自分を克服していく。
 そうすれば、きっと見えてくるものがある、と信じてやるしかない。

 今までの弱い自分であれば選んできたであろう、選択肢を選ばない!
 これまでの自分から脱却するのだ!


(明日)
 朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 ゼミ
 夕方 答練

 毎日毎日が復習に追われて自分の勉強ができない。
 それでもきっと血肉になっている。
 そうだ、なっている。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:01| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

勝負論証

 ベネッセ:独身女性向け通信教育 婚活向け?「勝負料理」レッスン

 勝負下着は聞いたことがある。
 しかし、勝負料理とは何なんだ?

 どうやら、ここ一番でのとっておきの料理らしい。
 婚活向けらしいので、男を落とすための料理ということなのだろうか?

 料理が致命的に不味かったとしても、別に結婚するんと違うか?
 逆に、料理が抜群でも、他がダメなら結婚しないと思うのだが・・・
 
 また、ここから遡って「勝負」の意味を考えると、勝負下着って変じゃないか?
 「勝負」ってことは、その下着で勝負を決めにかかるということなのか?
 でも、下着をみる状態になった時点で、そこで自ら中止する男性がいるだろうか?(いや、いない)

 むしろ、「今日は何かあるやも知れぬ」という事態に備えた「保険下着」と称すべきではなかろうか?

 では、勝負論証を作る&覚える作業に戻るかな・・・


 本日から勉強の予定ではなく、記録を書いていく。


(本日の結果)
  8:00 起床
  9:00 民訴判例ゼミ
 12:00 昼食
 12:30 平成20年商法民訴検討ゼミ
 15:30 事例研究民事法復習
 17:30 昼寝
 18:00 スタ論復習
 18:30 夕食・仕事
 19:30 事例研究民事法検討ゼミ
 20:30 判例ゼミ予習・スタ論復習
 
 23:00 帰宅予定
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:46| Comment(2) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

幼稚園児との会話

 直前模試の中休みの午前中、久々に子守りをした。
 そこで、子供らとガンダム00を一緒に見た。
 そのときの出来事。


 敵キャラが「もらった!」と叫んだ瞬間、幼稚園に通っている次女が、一言。
 「何をもらったの?」

 う〜ん、何をもらったんだろ? 
 お命ちょうだい?


 続けて長女が、「なんで戦ってるの?」

 う〜ん、なんでだろ?
 どっちかと言うと、主人公のが悪い奴なのかも・・・
 と、モゴモゴ言っている内に嫁が帰って来たというオチ。

 もっとウィットに富んだ返答ができれば良いのだが。


(本日)
 8時起床
 午前 判例ゼミ
 3 予習
 4 独禁ゼミ
 5− 予習・復習

 ダメだ、朝、起きられない・・・
 それに、まだ民訴講義案が終わっていない・・・
 勉強はしてるんだけど、終わらん、終わらんのだよ!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:24| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

あと22日

「我々は3年間待った。
 もはや我が軍団に、躊躇いの吐息を漏らすものはおらん!
 いま、若人の真の熱き血を我が血として、私はここに改めて、司法試験に対し、宣戦を布告するものである!!
 真っ当な人生への囁きに惑わされることなく、繰り返し心に聞こえてくる、自らの名誉のために!
 ジーク・ジオン」

 と、脳内デラーズ閣下が演説をぶったので、改めて司法試験に宣戦布告したい。
 ジークジオン。



(本日の成果)

 プレ行政法TK
 プレ憲法検討ゼミ
 判例10コ
 ゼミ答練3問
 ライブ民訴10問

 
 日曜日は出力が上がらん。
 半分寝ていた・・・



(明日)
 午前 百選ゼミ
 午後 復習

 ライブ民訴を10コ。
 判例予習を10コ。
 答練復習を3コ。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:09| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

ウルトラクイズ

「勝てば天国
 負ければ地獄

 知力、体力、時の運
 早く来い来い水曜日!

 史上最大
 第4回 5日間横断ウルトラクイズで お会いしましょう!」


 なんかね、ちょっと疲れてるンんだ。
 なんだか眠くなって来ちゃったよ・・・

 よって、今宵は寝る!


(明日)
 午前 百選ゼミ
 午後 予習・復習
 夜  答練復習ゼミ

 憲法ノート読了。
 刑訴ノートに着手。
 自分の書いたノートを読んでいこう。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:13| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

