ザ・グレイトフルデッド跡地

2008年12月10日

事例研究行政法

 評判通りの良書。
 頭から解いていけば、行政法の基礎から確認できる。

 他の学者も見習うことを願う。


 刑訴ノートは、捜査までしか終わらず・・・
 明日の答練は厳しい戦いになりそうだ。


(明日)

 朝 答練
 2 ゼミ
 3 予習
 4 答練
 5 予習
 6 ゼミ
 7− 予習

 明日中に刑訴を一回しする。
 金曜と土曜午前に刑法を回す。
 なんたる泥縄戦略。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:46| Comment(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ベーシック経済法

 有斐閣アルマ。
 
 経済法9時間早わかりの講師の先生もお勧めの一冊。
 
 9時間早わかりと併せて読むと、効果的。
 9時間早わかりでわかりにくかった部分の補完が出来る。
 そして、何より薄い!

 序章の良くわからん部分は読み飛ばし推奨。
 大人になればわかる!



(本日)
 
 判例六法を読み進んでいたが、26条あたりで挫折。
 転進してアルマを読み始めた。

 あと150頁程度残したので、明日の夕食までに読了したい。


(明日)
 朝 答練
 2 条文ゼミ
 3 独禁法
 4− アルマ
 7− ノート
posted by 名もなき元受験生のソウル at 00:13| Comment(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

趣旨規範ハンドブック

通りすがりのロー生さん、いらっしゃいませ。

>いつも大変楽しく読ませて頂いております!来年受験予定の新3年生です。


 ありがとうございます!


>そもそも新司では旧司型の論証までは求められていないと実感したことから、「辰巳の論点ハンドブック+趣旨規範本」に乗り換え、これらを独自に加工して行こうと考えております。論点ハンドブックは使用されているようですが、「趣旨規範本」ってどう思われます?判例の結論+理由を端的に押さえてあるので、後は必要に応じ学説や論証方法等を付加する事でかなり良いツールになると思うのですが・・・。もし、ご覧になられていれば、ご感想をお聞かせ下さい。


 同感です。
 長々として論証は書かなくても良いと思われます。
 趣旨規範本は、刑事系のみ読みました。
 手短にまとまっていて、直前に回すには最適だと思います。
 趣旨規範本から、論証を辿れるようになれば、十分なのではないでしょうか。
 
 私も、これから全科目読む予定です。
 もちろん直前にも読みますよ。


本試験が迫っている中申し訳ございませんが、お手すきの時にでもコメント頂けますと幸甚です。


 コメントありがとうございました!
 また遠慮なくどうぞ。
 

(明日)
 早朝 答練
 午前 条文ゼミ・刑訴完結
 3  答練検討
 4  独禁ゼミ
 5− 刑法ノート・判例予習

 刑法ノートを一読する。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:16| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

刑事事実認定特訓講座

 刑法の論証レベルがスカスカだと言うのに、以前購入した表題の書籍に手を出した。

 一問40分との指示があるが、無理。
 内容は、半分刑訴、半分実務。

 事実認定のやり方は参考になったが、これを試験会場でやるのは無理っしょ?

 とりあえず、3問目まで解いた。
 明朝2問解いて、読了予定。

 読み物としては面白いが、この時期に読む本ではない気がする・・・


(明日)
 早朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 予習・刑法ノート
    

 早朝答練の復習、判例ゼミの予習、以前やった答練の復習をやると、残り時間がない・・・
 というか、まだ判例の予習が終わってない。
 いつ帰れるのか?
 俺は生き延びることが出来るか?
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:07| Comment(0) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ライブ民訴

 藁にもすがるつもりで、ライブ民訴に手を出した。
 いや、これは良い物だ。

 一日10問ずつ読んで、来週はえんしゅう本を回す。
 で、もう一回、ライブを読もう。
 民訴は、これで行く。

 来週いっぱい民訴祭り。
 再来週は、ノート祭り。
 ギリギリ間に合う・・・のか?

 約束の時間が来るまで、できる限り足掻いて行こう。

 
(本日) 
 プレテスト憲法答案作成、検討
 平成18年民事検討ゼミ
 ゼミ復習
 ライブ民訴10問


 久々に答案を書いた。
 答練は良い。書かないと落ち着かん。
 


(明日)
 朝 プレ行政
 午前 プレ憲法検討
 午後 予習・復習
 
 明日も、ライブ民訴を10問 
 残り時間で、憲法ノートをやろう。

 ちょっと落ち着いてきた。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:38| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

