ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年02月17日

綱紀粛正

 ここのところ、早起きできなかったので、綱紀粛正。
 遅刻したら、皆に牛丼を振る舞う、という約束を昨日した。

 そのお陰で今日は無事に朝から答練を受けられた。
 よしよし。

 しかし、まだまだ無駄な時間が多い。
 もっと大事に時間を使わねば・・・


(明日)

 朝 答練
 2 ゼミ 
 3 予習 
 4 独禁ゼミ
 5− 復習

 えんしゅう民法
 100問以上、あるんですけど・・・
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月19日

選別

 色々な本を読みたいが、時間がない。
 色々な講座を聴きたいが、時間が足りない。

 どれが合格に必要で、どれが不要かを割り切って行く他ない。

 与えられた時間を大切にして、できるだけやって行こう。
 できなかったことを悔やんでも仕方がない。


 スタ論まであと2日。
 「落ちない」レジュメの商法と民訴
 そして、要件事実ノート。
 あとできたら、事例研究民事法か・・・
 
 今ある力を最大限だして来よう。


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3・4 予習
 5 スタ論復習ゼミ
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:26| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今月の山場

 来週は、一つのヤマである。

 来週の予定。
  月・火・水・木 卒業試験
  7科目。
 
  金 独禁ゼミ スタ論復習ゼミ

  土 スタ論 刑事1
  日 スタ論 選択2

 これを乗り越えれば、3月8日には休みが取れる。
  
 みwなwぎwっwてwきwたwww
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月24日

連発だぁーっ!

 連発と言っても、ドルオーラではない。
 (むしろ「連発」と聞いて、ドルオーラを想起する人が、如何ほどいるのだろうか?)

 というわけで、今週は試験連発。
  日 スタ論
  月 ゼミ入室試験
  火 修了試験
  水 同上
  木 同上
  金 休み
  土 スタ論
  日 スタ論

 答練答練木金金ですか、そうですか。

 今日から修了試験。
 行政法は何とかなるやろ、と気楽に突っ込んで行って爆死w
 出足好調ナリ。


 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 19:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月25日

修了試験 二日目終了

 民事系がオワター

 6時間は疲れるわ。
 会社分割の細かいところが出たー 死

 今日はもう帰りたい・・・

 ちょっと寝て、起きたら刑法の論証を確認するか。

 あと、2科目。
 集中力を切らさずに、乗り切ろう! 
 頑張れ、俺!


(明日)

 午後 修了試験 刑事系
 夕方 復習等
posted by 名もなき元受験生のソウル at 17:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

オートマチック

 ついに3月。
 今日からの答練は7時開始。
 よって、6時半起き。
 9時まで書いて、9時から12時まで判例ゼミ。

 先生に無理やりお願いして、3時間で10判例を解説していただくことになった。
 これを2ヶ月間。
 本日がその初日。
 思っていた以上に、整理された。
 先生、ありがとう!

 あと70日。
 毎日、予習と復習に追われ日が暮れる。
 余計なことを考えず、ただただ毎日をこなしていく。
 オートマチックに。
 
 そのように計画を組んだ。
 余裕を作っておいても、どうせ進まないから…

(明日)
 早朝 答練
 午前 条文ゼミ
 3  予習
 4  独禁ゼミ
 5− 予習・復習

 弱点克服を1時間は聞く。
 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

三日坊主を倒せ!

 何とか、2日、3日、4日と6時半起きに成功。
 明日が4日目。

 本当にキツい。
 でも、あと2ヶ月。
 あと1時間、判例を読んで帰ろう。

 日々の予習と復習しか出来ず、答練対策ゼロ・・・
 潜在能力の発現に期待するほかない。


(明日)
 早朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 スタ論復習ゼミ
 夜  答練解説
    予習 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

不安感の意味

 「教えるとは希望を語ること 学ぶとは誠実を胸に刻むこと」
 で紹介されていた記事が心に響いたので、紹介したい。

 「恐れを感じていなければ、成長はない」

 あらゆる感情にはそれが与えられた意味がある。
 不安や恐怖を感じる気持ちにも意味がある、という記事。

 「我々が恐れなければならないのは、恐れることそのものである。」(ルーズベルト)

 不安や恐怖を感じるのは、当たり前。
 おっかなビックリ、しかし、ジワジワと進んでいこう。
 ほふく前進だ。


(明日)
 早朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 予習
 夕方 歯医者
 夜  スタ論ゼミ(ラスト)
    スタ論準備
 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

こうして計画を立てるのも、あと1、2回か

 3月9日になった。
 残すところ、あと2ヶ月。
 4月末までの計画を立案してみる。

 3月15日でスタ論完結。
 4月1日から直前模試。
 この間16日。
 ここで弱点科目を補強する。

 半月あるとは言っても、ゼミやら答練やらぎゅうぎゅう詰めなので、フリーなのは8日程度。
 そこで、

 民訴3日 講義案と条文チェック。
 行政1日 ノートチェック。
 会社1日 同上。
 刑法1日 同上。
 刑訴2日 同上。
 これで8日間。
 隙を見つけて、経済法。

 直前模試では上位10%に入りたい。


 4月の模試明けからは、短答過去問を1回し。
 一日3時間くらいかかるか?
 これと平行して、論文対策。
 4月中に、もう一度論文過去問を書く。
 伊藤塾の答練も通信でとる。

 お楽しみも後わずかだ。


(明日)
 早朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 スタ論ゼミ
 夜  予習・復習
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月11日

あと61日

 3月12日。
 あと2ヶ月。
 
 ここのところ花粉症が酷く、本を読んでいると鼻水が垂れてくる。

 あと少し、あと少しで手が届くと思うんだ・・・


(明日)
 午前 判例ゼミ
 午後 答練 
 夜  解説 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

引っ越し

 明日は、自習室の退去期限。
 そこで引っ越し先(上の階)の自習室に荷物を運搬。
 鍵は明日もらえるので、調子に乗ってほとんど運び込んだところ、筆箱を置いてきてしまった。
 明日の早朝答練、何で書こうか・・・


(明日)
 早朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後ー 予習・復習
 
 明日でスタ論刑事系の復習が終了。
 刑訴は的中してくれんかなー
posted by 名もなき元受験生のソウル at 20:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

パリ挑戦権 獲得!

 やっとこさ、ローを修了。
 苦節3年。
 堀馬は、ついにアイスソード(司法試験挑戦権)を手に入れた!
 (殺してでも奪い取る) 

 うちとこのローはちっさいので、一学年は32名。
 内、1名が1年後期で戦死。
 2名が2年前期で戦死。
 修了試験で1名戦死。

 よって、入学当初から残った者、28名。
 戦死率12.5%。

 生き残った28名の内、本戦を突破できる勇者はいるのか?!
 俺たちの戦いはこれからだ!
 (堀馬先生の次回作にご期待ください)


(明日)
 早朝 答練
 午前 採点雑感ゼミ
 3 答練復習
 4 独禁ゼミ
 5− 予習・復習
posted by 名もなき元受験生のソウル at 19:55| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ペットボトル症候群

 同級生の中から遂に入院者が・・・

 病名は、ペットボトル症候群。
 
 ペットボトルの清涼飲料水の飲み過ぎにより急性の糖尿病になってしまったようだ・・・
 ふざけた病名であるが、恐ろしい病気である。

 詳しくは、ウィキペディアを。

 半月は病院から出られないとのこと。
 彼の分まで頑張らねばならん!
 
 仇は取ってみせる!
 (仇なのか?)



(明日)
 早朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 答練・予習

 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 20:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

あと55日

 同級生が入院したり、風邪でダウンしたりと、かなり疲弊している模様。

 「勉強中に手が震える」という症状を訴える者も。

 堀馬も不安で眠れない夜が増えてきた。
 (でも寝てるけどね)

 厳しい条件は、皆同じ。
 残されている時間も、皆同じ。

 厳しいときこそ真価が問われる。
 ここで意地を見せてやろうではないか!


(明日)
 朝 答練
 午前 判例ゼミ
 午後 スタ論ゼミ
 夕方 答練解説
 夜  予習

 今日、明日で行政法ノートを読了する。
 憲法はセブンセンシズで乗り切ることに決定。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

鶏口となるも、牛後となるなかれ

 修了試験の結果が帰ってきた。

 7科目で合計563点。
 80点ラインを確保。

 2位以下に50点ほどの点差を付けることができたw

 お山の大将と呼ばれようとも、1番をとると気分が良い。
 (お山、というか、焼け野原の大将)

 この調子で、本試験でも1位を取りたい。
 (無理を言うな)


(明日)
 朝 答練
 午前 平成20年公法検討会
 午後 予習

 明日から民訴をやる。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 20:35| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

嵐の予感

 今日も無事一日が過ぎた。
 少々疲れが溜まってきたので、できるだけ早く寝るようにしなければなるまい。

 8:00 起床
 9:00 判例ゼミ
12:00 移動
13:00 スタ論ゼミ
17:00 移動
18:00 食事
19:00 移動
20:00 判例予習・スタ論予習
23:00 帰宅予定


 明日は最後のスタ論(刑事系3回目)が返却されてくる。
 先の返却された者の話によると、
 「刑法の平均が37」
 とのこと。

 非常にイヤな予感がする・・・

 合計110点ラインは死守したい。
 死守ーっ!
 (今更叫んでもナ)
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

日々死亡フラグを立てよ

 子供らが実家に遊びに帰っていたので、久々に嫁と話す機会があった。

「今まで、ありがとう」
 と礼を言ったところ、

「大丈夫? 死期が近いの?」と嫁。

 たしかに、普段礼を言わない堀馬が朝っぱらから感謝の意を表すれば、死亡フラグだなw

 いつ死んでも良いように、周りの人を大切にしよう。

 そう言えば、明日は娘の誕生日だから、このプレゼントを渡さないとナ・・・


 ガンダムも終わったし、いよいよ楽しみがなくなってきた。
 いやいや、本当のお楽しみ(試験)はこれからだ!


 それにつけても、民訴講義案が終わらんよ。あと150頁。


(明日)
 午前 判例ゼミ
 午後 平成20年本試験ゼミ
 夜  講義案

 明日中に読み終わらねば・・・
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

あと35日!

 あと一月ちょい。
 早速計画が破綻しそうだw


(問題)
「堀馬くんは、1時間で本を20ページ読むことができます。
 本はあと80ページ残っています。
 今はもう23時です。
 さて、堀馬くんは家に帰れるでしょうか?」
 

3択 一つだけ選びなさい
 答え1 ハンサムの堀馬は突如速読の能力を身につける
 答え2 実はあと20ページだけだった
 答え3 帰れない。現実は非情である。
 
 おれがマルをつけたいのは「答え2」だが期待は出来ない…

「答え−3 答え3 答え3」
 帰れない。現実は非情である。

 (日記を書いている暇があったら、読めば良い!)

 さーて、明日のサザエさんは?


(明日)
 朝 答練
 午前 判例ゼミ
 3 復習
 4 独禁ゼミ
 5 復習
 6 答練復習ゼミ
 7 復習

 どう考えても、憲法ノートを読む時間はひねり出せない・・・
 日々の復習ノルマがキツ過ぎるのか?
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

3,4月、日々のローテ

 午前 判例ゼミ
 午後 夜の答練復習ゼミの予習
    翌日の判例ゼミの予習
 夜  答練復習ゼミ
    残り時間・・・

 これに、独禁ゼミないしは、過去問ヒアリング&優答検討ゼミ。

 ほぼ毎日、こんな感じ。
 日々の予習と復習のみ。

 明日で事例研究民事法の復習も終わる。
 読むのは2回目のはずなのに、全然理解していなかったことを理解できて良かった。

 明後日から、事例研究行政法の復習を予定。
 
 一個ずつ、自分の武器を磨いていくしかない。


(明日)
 午前 判例ゼミ
 午後 予習・復習
 夜  答練復習ゼミ


 明日中に憲法ノートを一読したい。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

例の如く

 気がつけば、あと29日。
 1ヶ月を切ったか。

 気がつくと、日が暮れている。
 集中しているわけでもないようなので、今日一日を振り返り、明日への糧とす。


(本日)

  8時 起床
  9時 百選ゼミ
 12時 昼食
 13時 事例研究行政法復習
 14時 昼寝
 15時 起床・事例研究行政法
 16時 民法ノート復習
 17時 歯医者
 18時 夕食
 19時 民法ノート復習
 21時 要件事実復習


 こう見ると、一見やっているかに見える。
 しかし、何だこの焦燥感は?
 結局親族相続のノートも見直した。
 さすがに今年はないと思うが、見ておかないと不安で死ねる。

 昼寝の時間を減らすため、今日は12時には寝たい。


(明日)
  7時 起床
  8時 答練
 10時 事例研究行政法復習
 12時 昼食
 13時 憲法ノート復習
 15時 独禁ゼミ
 17時 憲法ノート復習

 憲法ノートの復習を済ませ、ライブ民訴をできるだけやる。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

