ザ・グレイトフルデッド跡地

2008年11月30日

ブログ移転

 楽天ブログは規制が多いので、移転。
 今日からは、ここが新たなる戦場。

 今後ともヨロシク・・・
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

パーフェクト・プラン

 あと5ヶ月。
 試験までのゼミの予定を立案した。

 作戦では、1月末までに判例六法7科目1周。
 2,3月に百選の重要な部分をチェック(1科目1周)。
 4月は重判チェック。

 朝の答練は、直前まで継続。
 2月半ばで、事例研究行政法・民事法で終わる予定。
 伊藤塾の答練も通信受講。
 これに加えて、年明けからは週1スタ論。
 (択一対策は、スタ短)

 完璧だよォ、この作戦はァ―――っ!!
 (計画は・・・な)

 やり通せれば、きっと合格できる。
 そう信じてやるしかない。


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ(判例六法・刑訴開幕)
 3ー5 予習
 6 講義
 7− 予習
 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

平野先生

 ここで言う平野先生は、刑法の平野先生ではなく、当然ヘルシングの平野耕太先生。

 ブログが復活していたので、夕食を食べながら鑑賞。
 久々に声を出して笑った。

 現場錬金術の刑訴をやり残した・・・

 事例研究行政法は良いわー


(明日)

 午前 所用・答練
 3 予習
 4 答練
 5 予習
 6 ゼミ
 7− 現場錬金術・刑訴
posted by 名もなき元受験生のソウル at 00:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

答練

 刑法の答案を書いた。
 なんか微妙な感じだが、果たして?

 明日は、スタ論公法2回目の総合成績が帰ってくる。
 果たして?

 スタ論第1クールは、1500名程度で固定のようだ。
 第二クールは果たしてどうなるのか?

 なんとか現場錬金術の刑訴を聞き終える。
 小気味の良い講義だった。この内容を身につけねば・・・
 明日は、落ちない答案の書き方講座の刑法を聞きたいが、果たして?
 (こればっか。語彙不足)



(明日)

 午前 お遊戯会
 3 講義
 4 答練
 5 打合せ
 6ー 予習など

 父親として、お遊戯会に出ないと、ぬっ殺されル。
 嫁に。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

気がつけば、12月

 気がつくと、もう12月。
 寒いわけだ。
 
 辛うじて、落ちない答案の書き方講座を聴き終えた。

 来週末にはスタ論刑事系があるので、刑法と刑訴のノートを一周させねば。


(明日)
 午前 平成19年民訴
    スタ論商法復習
 午後 ステップアップ刑法


来週は、
 月 ステップアップ刑訴
 火 刑訴ノート
 水 同上
 木 刑法ノート
 金 予備
 土 スタ論

 という予定。
 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 18:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ステップアップ至上主義

 伊藤真のステップアップシリーズを愛用している。
 論点落ちもあるが、読んでおくと何となく安心。

 今日は刑法を読んだので、明日は刑訴を読んでやる。
 
 それにしても週末にスタ論がある週は落ち着かない。
 

(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3ー5 予習
 6 講義
 7ー 予習

 刑訴のステップアップを読了する。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

思わぬ伏兵

 民事系で暫定34位と調子に乗り、ゼミ仲間に成績を見せたもらった・・・

 民訴 61
 民法・商法 166
 計227

 なん・・・だと・・?!

 50点差の惨敗である。
 うちの学校内でここまで差を付けられて敗北したことがあっただろうか?(いや、ない)

 軽い目眩を催したが、やるしかねぇ!

 明日は、スタ論刑事系。
 全力を尽くす!


(明日)

 午前 刑訴予習
 午後 スタ論
 夕〜 復習など

 まだ、刑訴のノートが終わっていないという・・・
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

あと148日

 試験まで、148日と1時間。

 今日は、寝違えを原因とする頭痛が酷く、答練に遅刻した。
 条文朗読会には間に合ったものの、絶不調である。

 昼食を食べ、答案を仕上げ解説を読み、明日の条文の予習をこなす。
 その後、スタ論民事2回目の民訴のレジュメを読む。
 
 そんなこんなで、この時間。 

 2008年が暮れていく・・・


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3ー 予習

 明日は、休講のため、ほぼ一日勉強に使える!
 ィィィイイイヤッホオオォォォーーッ!
 
 一日中、自分の勉強だけやっていられるのって、し・あ・わ・せ。

 こんな楽しい生活も、あと150日足らず。
 楽しんで行こう。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

極悪次女

 堀馬家の次女は極悪である。
 長女は、かなり呑気な性格で、「小1なのに、これで大丈夫か?」と心配してしまうのだが、次女は逆。

 幼稚園の年中サンなのに、極悪。

 先日、妻の祖父、つまり次女にとっては曾祖父の葬式があった。
 それを受けて、次女が一言。

「おじいちゃん、地獄に行ったかなぁー?」

 なんで、地獄やねん!
 まさに外道!


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3 講義
 4− 予習

 
 今日、呑気に独禁法のまとめをやった所為で、刑訴が終わらず・・・
 よって、明日のノルマは、

 落ちない答案の書き方講座のレジュメ確認が終わる。
 それが終わり次第、刑法の落ちないレジュメを確認する。

 スタ論公法1の憲法の復習をする。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 00:06| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

pilgrimさんのコメントを受けて

>北の大地のLS3年で、堀馬さんと同様、来年受験です。

 はじめまして。
 堀馬でございます。


>私は論文民事系があまりできず、何かブレイクスルーのきっかけに
>なるものはないかと探しています。

 ブ、ブレイクスルー・・・


>辰巳「落ちない答案の書き方講座」の購入も検討しているのです
>が、特に民事系について、
>よければ堀馬さんの感想をお聞かせいただければ幸甚です。
>もちろん、主観的な感想大歓迎です。

 落ちない答案書き方講座の感想ですね。
 承りました。

 講義の内容自体は、結構どうでも良い感じです(笑)

 1科目2時間半で過去問・プレテストの検討をやりつつ、その科目の条文をすべてチェックする内容ですが、土台無理な相談です。

 「ここ読んでおいて。」
 「ここは・・・ですね」
 とドンドン進んでいきます。

 この講義で使えたのは、レジュメです。
 内容は伊藤真の条文シリーズをまとめたものだと思いますが、メリハリがついています。
 
 これだけで十分とはいえませんが、直前期に見直すには丁度良い量なのではないでしょうか?

 こんな感じでイイですか?
posted by 名もなき元受験生のソウル at 20:17| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

落鳳坡には近づくな!

 嫁が横山三国志を実家から持ち出してきたため、堀馬も時々読んでいる。

 とりあえず、周喩が死ぬところを読むと、36歳で夭折。
 落鳳坡でほう統が命を落としたのも、36。
 そして、堀馬の年齢も36!
 
 なんと不吉な!
 (堀馬は天才軍師じゃないから大丈夫)

 何度読み返しても、劉備のうだつの上がらないところには腹が立つ。
 わかっていても、腹が立つ。
 (じゃあ読むな)


(本日の反省)
 答練時に連絡が入り、若干の狂いはあったが、ほぼ予定通り。
 あとは、刑法のノートを読むだけだ!
 (これが終わらん)


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3・4 所用
 5 予習
 6 ゼミ
 7− 予習

 刑訴の落ちない答案レジュメを一周。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

僕は、あの人に・・・勝ちたい!

 スタ論民事系2回目で、50点差という赤壁並の大敗を喫した堀馬。
 何とか奴に勝たねば・・・
 
 そこで、当の本人を捕まえて、来週食事をしつつ勉強方法について尋問することと相成った。

 負けたくない、誰にも負けたくないんじゃよー!


(明日)
 午前 答練
 午後 答練解説×2
    刑法の落ちない答案レジュメチェック


 来週末は、今年最後のスタ論。
 刑事法。意地でも負けられん。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

八門遁甲陣

 受験会場にほど近いビジネスホテルを予約。
 前線基地である。

 5連泊。
 昼休みには、部屋に帰って寝る。
 これで午後の試験もバッチリ!
 (本当か?)

 ところが、平成21年の試験会場は正式に発表されていなかった・・・


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3ー 刑訴・刑法論証


 明日は、「事実認定覚書」
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年を振り返える

 今年を振り返ってみる。

 1〜3月は、短答(特に下4法)対策。
 これと並行して、第1回独禁祭。

 4月から、朝答練を開始(継続中)。
      週1で短答模試(6月で終了)。 

 6月から、百選ゼミも開始。
  10月半ばで7科目百選・重判を一巡。

 10月半ばから、条文ゼミ。
  残すところ、行政法の一部と憲法。そしてラスボス民法。

 同じく、10月半ばから、スタ論第1クール開始。
  12月末で終了。

 
 答練→ゼミ→答練復習→ゼミ予習→その他予習→翌日
 というローテーション。
 4月から良く続いた。

 百選も、何となくだが記憶の片隅に残っている。
 (と信じたい)

 条文ゼミは、条文の趣旨と要件・効果を一通り確認出来た。
 (はず)

 答案は、200通くらい書いたか?
 受験生のくせに、答練から逃げて回っていた過去の自分からすれ ば、良くやった。
 その甲斐あってかスタ論では思っていたよりも良い成績が残せた。

 年明けからは、スタ短・スタ論が毎週あるのでキツくなるが、授業も終わる。
 楽しみつつ、淡々と今までの復習をしていこう。

 

 チラシの裏に書いておけ的ブログにお付き合いいただき、誠にありがとうございました!
 年が明けても、こんな調子で更新していくので、お付き合い下さいませ。

 2009年が皆様にとって良い年になりますことをお祈り致しております!
 ジーク・ジオン
posted by 名もなき元受験生のソウル at 11:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

謹賀新年

 昨年中はお世話になりました。
 本年もよろしくお願いします!

 
 正月の今日も、親戚めぐりも程ほどに、家族を置いて学校へ。

 落ちない答案の憲法を視聴。
 毎度のことながら、講義は要らんな。
 レジュメを、答練前に読み直すとしよう。

 年末の疲れか、その後事例研究民事法の復習を終えたところで、ダウン。
 早々に切り上げ、家で食事。
 たまには家で食べないと、座席が撤去されかねないw


(明日)
 午前 落ちない行政法
 午後 定義叩き込み
 夕  親戚挨拶

 明日で、落ちないと定義叩き込みを全科目聞き終える。
 3日から通常営業に移行する。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 01:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

平常運転再開

 辛うじて、朝目覚めることが出来た。
 事例研究行政法を一通書く。

 今から、事例研究民事法の復習をやって、昼から、
  落ちない行政法
  叩き込み 商法 民訴
 を日没までに終わらせる。

 日没後は独禁祭り。

 あと129日。
 その先のことは考えない。
 5月17日17時30分で命運尽き果てる覚悟ナリ。
 
 今年は、本気を出す!
 今から出す!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 09:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あと128日

(本日の結果)
 午後は、
  落ちない・行政法、
  定義叩き込み・民訴、商法
 夜は、経済法9時間の残りを視聴。

 定義叩き込み・民訴が特にきつかったー

 それにしても、定義叩き込みの講師はやりおる。
 なんと講義途中にトイレへ行った!

 この堀馬、数多くの講義を聞いてきたが、講義途中にトイレに行くという先生は初めてだ!
 しかも、編集なしで3分ほど待たされたという・・・


(明日)
 独禁法のノート読み&整理
 明日から、葉玉100問を5問ずつ読むこととす。

 民法がヤバい!
 基本書を読むか?
 ララァ、私を導いてくれ!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:27| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

答案の形

 久々の独禁法。
 全然答案のイメージが思い浮かばない。

 過去問の上位合格答案をみて、イメージを固めねば・・・

 今日一日かかって、資料の整理と、論証のチェックのみ。
 とても捗っているとは言えない。

 ラーメンを食べて、もう一頑張り。
 ノートを一巡させて寝ることとす。


(明日)
 朝 答練 事例研究民事
 2 条文ゼミ
 3− 独禁法祭り

 週末のスタ論選択科目に向けて、レッツゴー!続きを読む
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:18| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

明日から

 ローの講義が再開。
 あと2回。

 長かったロー生活もあとわずか。
 試験まであとわずか。


 独禁法の判例六法を読み始めた。
 明日中に一回し。
 木曜にアルマを。
 金曜にノートを。

 そして、スタ論へ。


(明日)
 朝 答練
 2 ゼミ
 3 予習など
posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:54| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

師弟関係

 正月、師匠の家に挨拶へ。

 幾分、顔色は良くなっていたので一安心。
 心配事があると、その話がループする悪い癖は直っていなかったが、まぁご愛敬。
 
 帰り際、師匠に向かって、

「おまかせください。シスタージル様。
 今年こそ、必ずやハニーめを倒して、ご覧にいれます」 
 と、死亡フラグを立てる。

 すると、師匠は、
 「フォース(=自分の力)を信じるのだ」(意訳) 
 との言葉を下さった。
 
 フォースを信じ、必ずやハニーめを倒してご覧に入れます!


(本日)
 条文ゼミは、ようやく行政法終了。
 情報公開法と個人情報保護法の違いが今になってようやくわかったという・・・

 そして、今の今までアルマに手間取る。
 さて、ノートを読み直そう。



(明日)
 朝 答練
 2 条文ゼミ 憲法
 3 ゼミ予習 答練復習
 4 答練
 5・6 復習
 7ー 独禁

 昼も答練。
 独禁に掛けられる時間は少ない。
 集中していこう!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

