ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年11月13日

いつ過去問に挑戦するか?

 コメント欄にてご質問をいただいたので、答えて参ります。
 
初めまして、未修2年と申します。
 そろそろちょっとずつでも試験対策を始めようと考え、まずは先輩方の勉強法を学ぶことから始めようと考えてこのブログに辿り着きました。

 とにかく非常に参考になります。もちろん論証集もすべてダウンロードされていただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございます!!

 僕もあと1年半、堀馬さんのおっしゃるように、すべてを捧げるくらいの気概で頑張ろうと思います。

 未修2年さん、いらっしゃいませ&ありがとうございます。
 そう言っていただけると、嬉しいです。
 試験にすべてを捧げてください(笑)

 
 そこで、質問なのですが、法学部出身の未修で、一応一通りの教科についての授業を受け終え、聞いた事のない議論はほとんどないけれど、完全に書ける論証も一つもなく、通読した基本書も皆無といという状況の僕は、今何を一番優先してやるべきでしょうか?

 僕としては、焦って過去問等に挑むのではなく、授業と並行して基本書と判例集を読みつつ、自分なりの論証をコツコツと作っていくのがベストかな、と思っているのですが・・・。

 過去問にいつ挑戦するか、は難しい問題ですよね。

 堀馬は、未修3年の春に初めて挑戦しました。
 できるだけ早めに挑戦して、今の自分と試験との差を知ることも重要です。

 ただ、まったく手も足も出ないとなると、トラウマになり兼ねません(笑)
 それに未修2年初冬だと、まだ授業も結構あると思います。

 なので、授業と並行して論証を作っていくという未修2年さんのやり方がOKだと思います。
 2年後期の試験で法律科目は全優を取ってください。




 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 17:15| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント

ダンサーなおちゃんのフトモモがムッチムチで最高ですた!!!!\(゜∀゜\)

つーかなおちゃんの下半身のパワースゴすぎ!!!!wwwww
マ∝コがスッポンみたいに食いついて離してくれないしな!!!!www
ザーメソ5発くらい発射したらようやくチ∝ポ解放してもらったよ(*´Д`)ハァハァ

頑張ったおかげで12万もらえたけど当分チ∝ポ勃ちそうにないwwwwww
http://toma.hun-kun.net/qzn1a-p/
Posted by あじゃら at 2009年11月14日 11:22
はじめてコメント(質問)を書かせていただきます、水無瀬(仮名)と申します

現在 学部2年生で、「目指せ旧司、上位ロー」を目標にしており、勉強方法を探していたら堀馬様のブログに流れ着きました(1ヶ月程前です)。
そこで、堀馬様が論証アップされたのでダウンロードさせていただきましたが、商法の論証にでてくる『HV決議』が何なのか分かりません。『株主総会』ではないかと思っているのですが、正しいでしょうか。愚問のように思われるかもしれませんが、よろしくお願いします。
Posted by 水無瀬(仮名) at 2009年11月14日 13:36
>水無瀬(仮名)さま

 いらっしゃいませ。
 ご推察のとおり、HV=株主総会でOKです(笑)
 うちのローの先生が使っていたので、拝借しました。

 
Posted by 堀馬 at 2009年11月14日 14:48
質問をさせていただいた未修2年です。
ご丁寧に答えていただいてありがとうございました!

仰るとおり、まだまだ授業が沢山残っていて、正直過去問に挑戦する時間的余裕はなかったので、そう言っていただけて安心しました。

全優が取れるよう、精進します!!
Posted by 未修2年 at 2009年11月15日 12:09
>未修2年さま

 ご健闘をお祈りいたしております!
Posted by 堀馬 at 2009年11月15日 22:59
こんばんわ!

質問ですが、趣旨規範ハンドブックは使用していましたか?
私は、規範はこれで押さえて(主軸となるノートとして使用して)、当てはめ重視の答案で行こうと思っているのですが、堀馬様的にはどうでしょうか?やっぱりこれだけだと物足りないでしょうか。

今日、辰巳で見かけて、民法に要件事実が載っていたり、会社法が訴訟類型順に載っていたりと、内容がUPDATEされていたので購入しました。
Posted by @ at 2009年11月16日 00:36
>@さま
 趣旨規範ハンドブックは、私も使っていました。

 答練前日等にざっと見直せるので、お奨めです。
Posted by 堀馬 at 2009年11月16日 01:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。