ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年11月07日

民法論証

 受験生さまのリクエストにお答えして、民法もアップ。
 http://www1.axfc.net/uploader/B/so/49562
 キーワードは、 utida です。

 民法ノートはショボいので公開したくなかったw

 一応家族法までカバーしてあります。
 なお、要件事実についてのノートありません。

 これのファイルで最後です。
 皆さんのお役に立てば、論証達も浮かばれます。


 論証はPDFで、かなりサイズが大きく、当ブログには掲載できません。
 当方アップローダなるものを扱いなれていないため、不具合が生じるかも知れませんが、お許しくだされ・・・
 夜間は混んでいて落とせないことがあります。
 お気をつけを・・・


 ※アップローダから流れてしまい次第、公開を終了します。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:04| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀馬さま

早速アップしていただきありがとうございます。
参考にさせていただきますね。
Posted by 受験生 at 2009年11月08日 21:56
>受験生さま
 参考になれば幸いです。
 
 キーワードは「内田」ですが、内田説ではありません(笑)

 通説ベースのつもりです。
Posted by 堀馬 at 2009年11月09日 00:19
初めてコメントを残させていただきます。

遅ればせながら、司法試験合格おめでとうございます。私は今ロースクール生なので、これから司法試験を受験する者ですが、掘馬さんに続けるよう頑張ります!

数ヶ月前からこちらのブログは拝見していたのですが、最近論証をアップされていることを知り、さっそくダウンロードさせていただきました。
とてもわかりやすくまとめていらっしゃるので自分でノートをまとめる際にも参考になります。
こんなに素晴らしい論証を無料でしかも見ず知らずの者にまで提供していただき、ありがとうございました。

堀馬さんのご厚意に報いるよう、精一杯がんばります!
Posted by かわかみ at 2009年11月10日 09:38
>かわかみサマ

 折角作った論証達をこのまま封印してしまうのは、惜しかったので(笑)

 このブログに辿り着いたのも、何かのご縁と思っております。

 ご健闘をお祈りいたしております。
Posted by 堀馬 at 2009年11月10日 18:50
初めまして、未修2年と申します。

そろそろちょっとずつでも試験対策を始めようと考え、まずは先輩方の勉強法を学ぶことから始めようと考えてこのブログに辿り着きました。

とにかく非常に参考になります。もちろん論証集もすべてダウンロードされていただきました。参考にさせていただきます。ありがとうございます!!

僕もあと1年半、堀馬さんのおっしゃるように、すべてを捧げるくらいの気概で頑張ろうと思います。

そこで、質問なのですが、法学部出身の未修で、一応一通りの教科についての授業を受け終え、聞いた事のない議論はほとんどないけれど、完全に書ける論証も一つもなく、通読した基本書も皆無といという状況の僕は、今何を一番優先してやるべきでしょうか?

僕としては、焦って過去問等に挑むのではなく、授業と並行して基本書と判例集を読みつつ、自分なりの論証をコツコツと作っていくのがベストかな、と思っているのですが・・・。

お時間があるときに回答していたければ幸いです。長文失礼しました。
Posted by 未修2年 at 2009年11月13日 13:25
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。