ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年10月01日

凡夫が司法試験に合格する方法

 合格証書が届いた!
 そして、官報にも名前が載った!
 http://kanpou.npb.go.jp/20091001/20091001g00211/20091001g002110056f.html
 
 ようやく現実感が出てきたような気がする。


 さて、今宵から、合格体験談の下書きとして、表題の件を書いてみる。


1.自己紹介
 改めて堀馬の自己紹介。
 旧試8連敗を誇る歴戦のボンクラ。
 択一は通過できるものの、論文では論外な成績。
 兵卒さんが仰るところの短高論低のダメ人間。

 かつ、ゲーオタ、アニメオタ、漫画オタという三重苦。

 夜更かし大好き。朝は苦手。
 整理整頓能力皆無。

 自己管理能力欠如。
 一度ゲームを始めれば終わるまで他事ができない。
 漫画を読み始めれば、試験前でも全巻読破。
 
 高校受験は地元中堅公立高校を落ち、再起を誓うも不合格当日からゲーム再開(記憶がたしかなら、ファミコン「ナポレオン戦記」)。
 大学受験は推薦入学(エスカレータ)。しかも補欠合格。
 という受験勉強歴ほぼゼロを誇る。
 (シケ短って何?)

 そんな堀馬が何を勘違いしたか、司法試験を志したのは、21歳の秋の事だった…
 (書いてて鬱になって来たわー)

 では、凡夫堀馬がいかにして司法試験を突破したのか?
 凡夫なりに考えて実行した点を語って行くとか行かないとか… 


 つづく

posted by 名もなき元受験生のソウル at 23:02| Comment(4) | 凡夫 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ヘレンケラーもビックリな三重苦ですね(笑)
最大の勝因はドラクエ9の発売延期にあったりして(笑)
Posted by 兵卒 at 2009年10月01日 23:22
>兵卒さま
 正解!(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年10月01日 23:28
おもしろいですー、続編に期待大!
Posted by しんたろう at 2009年10月02日 11:56
>しんたろうサマ
 ご期待に沿えるよう、頑張ります!(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年10月03日 01:28
×

