ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年09月28日

マグネット その3

 今宵は、masoさんのブログmasoブロをご紹介。

 勉強方法について、非常に詳細に検討されています。
 要チェックや!

 勉強方法については、最終的には自分に合うものを見つけていくしかないと思います。
 (各人の経験や弱点は異なるので)

 堀馬は昨年のこの時期に、多くのブログを回ったり各種講座を聞いて、答案作成や勉強方法について検討しました。
 使えそうなところを、抽出して、ご自分用に調整して行ってくださいまし。

 

(昨日の続き)
 
 前回書いたとおり、私は、「TKを固め、あとは書くだけ」の方が早く書けるので、TKには時間をかけた。
 今宵は、答案構成について詳しく書いてみる。


 まず、
1 TK用紙を縦に2回折る。(4等分される)

2 欄外にTKに掛けられる時間と答案作成完了リミットを書き出しておく
 (時間の間違えミスを防ぐ)

3 一番左の列は、事実関係のまとめと論点チェックリスト。
 問題文を読みつつ、事実関係を把握し、論点を列挙していく。
 (横にチェックボックスを作っておき、論点オチを防ぐ)

4 設問の配点や問題文の量から答案の量の配分を決定し、TK用紙に大まかな枠組みを作る。

5 問題文を再度読みつつ、枠内を埋めていく形でTK
 答案作成中に条文を引くと答案作成の流れを止めることになるので、条文はTKで書いておく。
 記憶が曖昧な論証については、TKで細かめに書いて確認しておく。

 
 ちなみに、TKは万年筆ではなく、ボールペンを使っていた。
 考えている途中で、万年筆が乾いてしまうので…

 明日は、堀馬の書き込んだ問題文をアップする予定。


 

 
 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 01:26| Comment(10) | 方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
次回受験予定者です。最近の記事大変ありがたいです。まだまだ続くこと期待しています。よろしくおねがいします。
Posted by キュベ礼 at 2009年09月28日 16:44
>キュベ礼さま
 ありがとうございます。
 もうしばらく続く予定です。
 ネタが切れるまで、お付き合いください(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年09月28日 21:00
そういえば、堀馬さんがsunさんのblogをコピペしたメールが、なぜか私に届くという事故がありましたね(笑)
Posted by 兵卒 at 2009年09月28日 22:41
>兵卒さま
 そんなこともありましたね(笑)

 昨年のこの時期は、右往左往しておりましたよ…

Posted by 堀馬 at 2009年09月28日 23:17
以前、教材について質問させていただいた者です。堀馬さんの使っていた教材、非常に参考になりました!本当にありがとうございます。
あと堀馬さんのおすすめの万年筆を昨日、試し書きしてきました。書きやすさに感動しました(笑)
これからも、勉強法、試験対策、参考にさせていただきます。
Posted by まさる at 2009年09月29日 07:27
>まさるサマ
 ありがとうございます。

 万年筆を気に入っていただけて嬉しいです(笑)

 今後ともよろしくお願いします。
Posted by 堀馬 at 2009年09月29日 11:25
堀馬さま

初めまして。
来年ロー生となる旧試ファイターです。
素晴らしいブログですね。もうすっかり大ファンです(ガンダムがお好きなトコロも♪)
私も負けずに後に続きたいと思います。

私は筆圧が強く、良い筆記具を探し求めていたのですが、万年筆は良いですね!
堀馬さまはインクはカートリッジをご使用されていたのでしょうか?
ご教示下されば幸いです。
Posted by standalone at 2009年10月02日 14:09
>standaloneさま
 ありがとうございます。

 万年筆は良いですね(笑)

 試験場にはカートリッジも持って行きましたが、結局コンバータを使ってました。
 試験場にインクボトル持参。
 休憩時にそれを吸わせてました。
Posted by 堀馬 at 2009年10月03日 01:29
堀馬さま

お忙しいところ、早速のご回答ありがとうございました☆

インクボトルですか〜!!渋いですね!
赤い「機体」に給油するイメージですね♪

私も是非そうしたいと思います。
ありがとうございました☆
Posted by standalone at 2009年10月03日 09:01
>standaloneさま

 私は拳銃に弾を込めるイメージで給油していました(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年10月04日 01:00
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。