ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年09月27日

マグネットコーティング・その2 「これがオレのハンサム顔だ!」

 まず、昨日の補足として、堀馬の答案を晒しておく。

 P1000148.jpg
 辰巳の直前模試刑訴(順位は結構良かった)
 18、9行目に「ごんべん」が出てくる。
 (取『調』べ、『評』価)

 いつも、これくらい汚さ・大きさの文字で書いている。
 時間がないときは、もうちょっと汚くなる。
 丁寧に書いても、そんなに変わらないという話もある。


 そして、今日の本題。
 書く過程の第一段階、「脳内で文章をひねり出す」である。

 第二段階である「物理的に書く」速度については、速度の差異の決定的な要因ではないと考える。
 経験上、大雑把にTKしたときには、かなり答案作成に時間がかかったので。
 
 色々試した結果、かなり綿密にTKをし、あとはそれを書くだけの形が早かった。
 (少なくとも私にはあっていた)


 実際に本試験会場での堀馬のTKを晒そう。
 P1000142.jpg
 こちらは刑法。


 P1000141.jpg
 そして、こちらは、刑訴。

 細かすぎるか?
 
 今日はちょっと遅くなったので、TKの内容の解説については、また明日…
 質問受付中。

 

 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 02:06| Comment(11) | 方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
堀馬さん論文の勉強法について質問があります。
私の周りには旧司の過去問を解くことについて必ずやるべきという人と,無意味だという人に分かれています。
ひとそれぞれと言われればそれまでなのですが,堀馬さんはどう思われますか?
また,事実抽出や評価,あてはめについてはどのような勉強法が有効と思われますか?
Posted by ぷりん at 2009年09月27日 08:02
堀場さんはじめまして。
堀場さんのブログは今年の本試験前に見つけて、そのおもしろさにひかれ、それからずっと見ています(もっと早く知りたかった!
)。

ところで、堀場さんは毎朝答練をやっていということですが、堀場さんが毎朝答練をやっていた目的はなんですか?
その答案は誰かにみてもらいましたか?
素材は何でしたか?

私は、今年の試験(1回目)択一で落ちましたが、堀場さんが毎朝答練やっているのを見習い、7月半ばから50通くらい書いてきました。これからも続けようと思っているので、より良い勉強ができるように知りたいのです。
よろしくお願いします。
Posted by ジュウザ at 2009年09月27日 10:55
はじめまして。いつも参考にさせていただいております。
ご使用の万年筆について教えていただきたいのですが、
パイロットの場合、
ペン先にEF、F、SF等の種類がありますが、
堀場さんはどの種類のペン先をお使いですか。
Posted by charo at 2009年09月27日 19:26
>ぷりんサマ
 旧試は問題が良い上に、解説も充実しているので、問題演習に使えると思います。
 特に最近のもの。

 ただ、「必ずやるべき」とまでは言えないと思います。
 私は、苦手な民訴についてはやりましたが、他の科目はやったりやらなかったり、です。

>事実抽出や評価,あてはめについてはどのような勉強法が有効と思われますか?
 
 判例を読む際に、裁判所がどういった点に着目しているかを考えながら読むことや、各種演習ものがよろしいかと思います。
Posted by 堀馬 at 2009年09月27日 23:58
>ジュウザさま
>毎朝答練をやっていた目的はなんですか?

 私は旧試時代、まともの答練を受けきったことがありませんでした。
 (評価されるのが怖かったから)
 その答練恐怖症を克服するため、はじめました。
 あと、朝のスタートダッシュに。


>その答案は誰かにみてもらいましたか?

 一緒にやっていた仲間内で回してました。
 分からないときは、先生にも聞きましたが、ごく稀です。


>素材は何でしたか?
 事例研究シリーズや法学教室などです。
Posted by 堀馬 at 2009年09月28日 00:52
>charoさま
 ありがとうございます。

 私は、Fを使ってます。
 
Posted by 堀馬 at 2009年09月28日 00:53
堀馬さん丁寧なお答えありがとうございました。
とても参考になりました。
毎日の書き込みもとても参考になっています。
修習準備など忙しいとは思いますが、できるだけ長く続けてくれるとうれしいです。
ありがとうございました。

名前間違えて打っていましたね。
すみません・・・
Posted by ジュウザ at 2009年09月28日 13:24
>ジュウザさま
 いえいえ。
 私も昨年色々なブログに助けてもらったので(笑)

 今後ともよろしくお願いします。
Posted by 堀馬 at 2009年09月28日 20:59
ご回答いただきありがとうございました。
週末、文具店めぐりしようと思います。
Posted by charo at 2009年09月29日 00:59
>charoさま
 文具店巡りは楽しいですよね(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年09月29日 11:24
素敵なブログですね〜。
Seesaaのランキングサイトで貴方のブログを知りました。。
そろそろ紅葉の季節ですね〜。
今年の旅行の予定は決まりましたか?
わたしはFC2で下記の旅行関係のブログを書いてます。
http://tavivitoblog62.zz.tc/fc2com
★ぜひ私のブログと相互リンクを張りませんか?
リンク仲間と共にアフィリやアクセスアップにも力を注いでます。ブログジャンルは問いません。よろしくお願いします。こちらにメール下さい。
plazarakutenhotelman@livedoor.com
(URLとブログ名を明記して下さいね)
ではまた来ます。応援ポチ凸完了です!
Posted by 旅行好きなブログ at 2009年10月08日 08:34
×

