ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年09月20日

事前予想と結果との齟齬

 先月、再現答案の検討会を行った。
 検討会のメンバー4名の点数が出揃ったので、事前の検討結果と実際の成績とのズレを検証してみる。
 メンバーは、堀馬、オレンジくん、misima氏、A氏。

 公法・刑事系については、多少のズレあるものの、事前検討と結果との乖離はなかった。

 検討会において高評価を得たオレンジ君の公法は、128。
 同じく、高評価を得ていた堀馬の刑事は、148。
 
 そして、公法・刑事については、検討会で予想された4名間の相対順位と結果には相関関係が認められた。


 問題は、民事系である。
 事前検討によると、
 A氏 160
 堀馬 150
 オレ 130
 misi 120

 A氏>>堀馬>>>>>>>>オレンジ君>>misima氏
 
 しかし、実際には、
 A氏 150
 堀馬 180
 オレ 170
 misi 禁則事項

 堀馬>オレ>>A氏>>>>>>>>misima氏
 
 特にオレンジ君は、
 民訴で第3テーゼで書く、
 民法では189条無視という体たらく。

 それなのに、170。
 なぜだ!?

 今度、オレンジ君の再現答案を差し押さえて来ることとス。




 
posted by 名もなき元受験生のソウル at 20:48| Comment(5) | 方法論 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらも通知きました。
400番台でした。
模試、本試験ともに堀馬さんには完敗でした!
研修所で勉強教えてくださいね。
それまでにガンダムの勉強しておきますから(笑)
Posted by 兵卒 at 2009年09月21日 18:46
>兵卒さま
 いえいえ。
 兵卒さんに、「訴訟パターン別」の存在を教えてもらわなかったら、公法が死んでいたと思います。
 本当にありがとうございました。

 ガンダムの予習、お願いしますね(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年09月21日 21:54
はじめてコメントさせて頂きます。
「訴訟パターン別」とは何を指すのでしょうか?
今年二度目の試験を受け、不合格になったものです。他学部出身の未習者です。
がむしゃらに勉強して短答は前回もなんとか通過したのですが、論文の成績は芳しくありません。どうしても三度目で結果を出したいと思っています。有益な情報であればご教授頂きたくコメントさせてもらいました。差し支えなければ宜しくお願いします。
Posted by 京男 at 2009年09月22日 12:44
>京男さま
 はじめまして。

 「『訴訟パターン別』行政法の書き方」のことです。

 辰巳法律事務所の出している講座です。
 お勧めです。
Posted by 堀馬 at 2009年09月22日 22:42
有難うございます!
早速申し込みしました。
ブログ、貴重な情報を提供頂いて感謝です。
またご質問させて頂くかもしれませんが、宜しくお願いいたします。
Posted by 京男 at 2009年09月23日 11:23
×

