ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年09月16日

司法試験、時間割変更

 試験の時間割が変更されたようだ。
 http://www.moj.go.jp/SHIKEN/SHINSHIHOU/h21-01jisshi.pdf

 初日  短答
 2日目 民事系
 3日目 休み
 4日目 選択・刑事系
 5日目 公法系

 
 いかなる意図があるのだろう?

 ところで、出題趣旨まだー?


posted by 名もなき元受験生のソウル at 02:11| Comment(10) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
うお・・・。その意図が知りたいですね。
Posted by 甲山一郎 at 2009年09月16日 02:34
>甲山さま

 うーん、なんなんでしょうね?

 謎が解けたら、教えてください。
Posted by 堀馬 at 2009年09月16日 23:16
堀馬さん、昨日はありがとうございました。

また機会があれば飲みましょうね。
Posted by HollyLand at 2009年09月16日 23:17
>HollyLandさま
 
 先日は、ありがとうございました!

 尾張においでの際には、ご連絡ください。
 手羽先をご馳走します(笑)

 
Posted by 堀馬 at 2009年09月16日 23:20
暇過ぎなので謎解き。

今年までのスケジュールだと
5.5+7=12.5
6+4=10

前半と後半の差がありすぎる。二日目以降はだらけてしまって答案の質が悪いとの後半科目担当からのクレームが出た。そこで・・・
択一はいくらなんでも初日でしょってことで、民事系を前にもってくると
5.5+6=11.5
7+4=11

バランス良くなるw。

どうでもいい事は変えるんだな。もっと根本的に直すところがあるだろーに^^
Posted by 甲山一郎 at 2009年09月17日 18:07
>甲山さま
 なるほど。
 バランス論ですか。
 一理ありますね。

 あとは、実験の意味ですかね・・・
 時々変えてみて、結果が変わるのであれば、またいじってみる・・・

 完全にモルモットですね(涙)
Posted by 堀馬 at 2009年09月17日 18:24
閃きました!
答案添削の日数について刑事系担当委員から、「俺ら毎年公法系・選択科目担当委員や民事系短答委員より短くて大変じゃないか!毎年繰り上げ制にしてくれ!」
っていうクレームが・・・
ないですね^^
本当に試行錯誤ということなんでしょうね。何を試行しようとしているのか分かりませんが・・・
Posted by lyouma at 2009年09月17日 19:26
>lyoumaさま

 もう何か、無茶苦茶ですね(笑)
Posted by 堀馬 at 2009年09月17日 21:26
なるほど〜。
ローテーション制にするつもりなのかも。そうだとすると、試験日から急いで採点してるのか・・・。
試行錯誤して錯誤のまま終わりそうですね^^
Posted by 甲山一郎 at 2009年09月18日 00:38
>甲山さま
>錯誤のままで終わりそう

 仰るとおりですね(笑)
 いや、笑えないか…
Posted by 堀馬 at 2009年09月18日 22:54
×

