ザ・グレイトフルデッド跡地

2009年04月01日

全国模試 その1 短答式

 模試初日、短答。
 TKC、総択と出走回避を続けてきたので、久々の短答になる。

 「短答? もうお腹いっぱい」
 とうそぶいてきたが、内心はビクビク。

 そして、その結果は・・・

 自己採点
  民事系 122
  公法   83
  刑事系  87
  合計  292点


 よしっ!ディモールト、良し!

 特筆すべきは2点。
 1.民訴で2つしか間違えなかった。
 2.刑法が満点だったことw
 波長が合ったのか?

 民訴については、条文・判例を読み続けた日々が功を奏したようだ。
 
 明日から論文式。
 事実から逃げずに、食らい付いて行こう。

 さて、独禁法ノートを読もう。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 19:26| Comment(0) | 短答答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

全国模試 二日目

 問題の内容に踏み込んだ感想なので、閲覧注意!

続きを読む
posted by 名もなき元受験生のソウル at 19:17| Comment(0) | 論文答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

公開模試 中休み

 中休みは良いねぇ、文化の極みじゃよ。
  
 趣旨規範ハンドブックを楽々読めることが分かり、本番もこのペースで行けそうなことが確認できた。
 良かった良かった。
 (良かった探し)


 明日は民事系。
 いわゆる今週の山場。

 試験中ピンチになると脳内でかかる曲がある(以下、「脳内BGM」)。
 現在の脳内BGMは、なぜかマリナ姫の「ゴロゴロ」ソング。
 そして、刹那への手紙の朗読がはじまる・・・

 または、永遠のサングエ(神谷明)。
 
 選曲、もうちょっと何とかならんのか?


 さて、残る民訴のハンドブックを読み、要件事実ノートでも読むか。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 19:11| Comment(0) | 論文答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

全国公開模試 3日目(ネタバレあり)

 終わった。というか、オワタ!

 以下、ネタバレ
posted by 名もなき元受験生のソウル at 18:00| Comment(0) | 論文答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

辰巳 直前模試 最終日 ネタバレあり

 例によって以下ネタバレ
posted by 名もなき元受験生のソウル at 20:13| Comment(5) | 論文答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

あと35日!

 あと一月ちょい。
 早速計画が破綻しそうだw


(問題)
「堀馬くんは、1時間で本を20ページ読むことができます。
 本はあと80ページ残っています。
 今はもう23時です。
 さて、堀馬くんは家に帰れるでしょうか?」
 

3択 一つだけ選びなさい
 答え1 ハンサムの堀馬は突如速読の能力を身につける
 答え2 実はあと20ページだけだった
 答え3 帰れない。現実は非情である。
 
 おれがマルをつけたいのは「答え2」だが期待は出来ない…

「答え−3 答え3 答え3」
 帰れない。現実は非情である。

 (日記を書いている暇があったら、読めば良い!)

 さーて、明日のサザエさんは?


(明日)
 朝 答練
 午前 判例ゼミ
 3 復習
 4 独禁ゼミ
 5 復習
 6 答練復習ゼミ
 7 復習

 どう考えても、憲法ノートを読む時間はひねり出せない・・・
 日々の復習ノルマがキツ過ぎるのか?
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

幼稚園児との会話

 直前模試の中休みの午前中、久々に子守りをした。
 そこで、子供らとガンダム00を一緒に見た。
 そのときの出来事。


 敵キャラが「もらった!」と叫んだ瞬間、幼稚園に通っている次女が、一言。
 「何をもらったの?」

 う〜ん、何をもらったんだろ? 
 お命ちょうだい?


 続けて長女が、「なんで戦ってるの?」

 う〜ん、なんでだろ?
 どっちかと言うと、主人公のが悪い奴なのかも・・・
 と、モゴモゴ言っている内に嫁が帰って来たというオチ。

 もっとウィットに富んだ返答ができれば良いのだが。


(本日)
 8時起床
 午前 判例ゼミ
 3 予習
 4 独禁ゼミ
 5− 予習・復習

 ダメだ、朝、起きられない・・・
 それに、まだ民訴講義案が終わっていない・・・
 勉強はしてるんだけど、終わらん、終わらんのだよ!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:24| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

直前模試 短答 個人成績表

 個人成績表が返ってきた。
 自己採点との誤差なし。
 優秀だ。

 以下、括弧内は偏差値。

 公法 83点(64.1)
  憲法 44点(59.8)
  行政 39点(64.0)

 民事122点(61.9)
  民法 58点(56.4)
  商法 30点(62.2)
  民訴 32点(65.0)
  融合  2点(47.2)

 刑事 87点(67.5)
  刑法 50点(73.5)
  刑訴 37点(56.1)


 合計292点(66.2)

 815名中、16位
 合格推定 225点

 
 良し良し、頑張った!
 論文に戦力を集中する!


(明日)
 午前 判例ゼミ
 3 平成19年民訴 復習
 4 独禁ゼミ
 5− 予習 復習


 毎日趣旨規範ハンドブックを読むのを中断。
 自分のノートを優先させることとす。
 転進。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:46| Comment(2) | 短答答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

3,4月、日々のローテ

 午前 判例ゼミ
 午後 夜の答練復習ゼミの予習
    翌日の判例ゼミの予習
 夜  答練復習ゼミ
    残り時間・・・

 これに、独禁ゼミないしは、過去問ヒアリング&優答検討ゼミ。

 ほぼ毎日、こんな感じ。
 日々の予習と復習のみ。

 明日で事例研究民事法の復習も終わる。
 読むのは2回目のはずなのに、全然理解していなかったことを理解できて良かった。

 明後日から、事例研究行政法の復習を予定。
 
 一個ずつ、自分の武器を磨いていくしかない。


(明日)
 午前 判例ゼミ
 午後 予習・復習
 夜  答練復習ゼミ


 明日中に憲法ノートを一読したい。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:33| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

スタ論 第2クール 民事2 総合

 忘れた頃に返ってきた・・・

 第1問 41点(平均47) 民法
     偏差値46
 第2問 104点(平均55)
     偏差値55

 合計 145点(平均136)
     偏差値53

 2400人中、850位。



 なんじゃ、こりゃーっ!
 素点から20点も下がってる・・・

 しかも、民法で平均以下とは、師匠の殺されかねん・・・
 民法のノートをやらんとなぁ。


(本日)
 事例研究民事法完了
 榎本・民訴入門読了w

 さて、ステップアップ民訴を読もう。
 明日も、民訴だな。

 憲法は何とかならぁな!
 (根拠なし)
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:59| Comment(0) | 論文答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

辰巳 全国模試 短答

 B日程を含めた辰巳の全国模試の参加人数は、
 3697名

 このうち、在校生が60名ほどいるので、実質3600名と言ったところか。

 今年の本試験を8500人くらいが受験するとすると、
 受験率42%。
 かなりの受験率である。

 そして、B日程も合わせた短答平均は、A日程より0.2ポイント下がり、237.4点。

 短答は、大丈夫そうだ。
 (と言ってて、足下をすくわれる罠)


(本日)
 朝 床屋
 午前 平成19年刑事系検討ゼミ
 午後 事例研究行政法復習、ステップアップ民訴
 夜  事例研究行政法ゼミ
    弱点克服多数当事者訴訟 

 事例研究行政法は、良い。
 実に良い。
 行政法はこれで大丈夫だ!(と思いたい年頃)

 それにつけても、民訴がヤバ過ぎる。
 明日からライブ民訴を一日2問ずつ解こう。

 明日こそ憲法ノートを読む!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:58| Comment(0) | 短答答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

スタ論 第2クール 刑事系1 総合

 忘れた頃に返ってくる、総合成績。
 刑事系1回目。
 
 補正前は6位だったが、結局68位に落ち着いた。


 刑法 60点(偏差値65)
 刑訴 61点(偏差値64)
 合計121点(偏差値68)

 (受験者総数2353名)
 
 偏差値で68とっても、120点にしかならないのか・・・
 
 このときがピークだった、と言われないよう頑張らねば。

 
 本日は、結局民法のノートを読んだ。
 自分のノートは思ったよりも早く読める。
 頑張って作ったな、俺・・・
 何もかも、懐かしい・・・
 


(明日)
 午前 判例ゼミ
 3 予習
 4 独禁ゼミ
 5 歯医者
 6 予習
 7ー 事例研究行政法ゼミ等

 明日は、民法ノート2冊目を読もう。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:21| Comment(0) | 論文答練 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

例の如く

 気がつけば、あと29日。
 1ヶ月を切ったか。

 気がつくと、日が暮れている。
 集中しているわけでもないようなので、今日一日を振り返り、明日への糧とす。


(本日)

  8時 起床
  9時 百選ゼミ
 12時 昼食
 13時 事例研究行政法復習
 14時 昼寝
 15時 起床・事例研究行政法
 16時 民法ノート復習
 17時 歯医者
 18時 夕食
 19時 民法ノート復習
 21時 要件事実復習


 こう見ると、一見やっているかに見える。
 しかし、何だこの焦燥感は?
 結局親族相続のノートも見直した。
 さすがに今年はないと思うが、見ておかないと不安で死ねる。

 昼寝の時間を減らすため、今日は12時には寝たい。


(明日)
  7時 起床
  8時 答練
 10時 事例研究行政法復習
 12時 昼食
 13時 憲法ノート復習
 15時 独禁ゼミ
 17時 憲法ノート復習

 憲法ノートの復習を済ませ、ライブ民訴をできるだけやる。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ラスボス

 堀馬にとってのラスボスは、民訴になりそうだ。

 百選の解説を読んでもよく分からん。
 何をすれば、書けるようになるのか?

 仕方がないので、明日からもう一度伊藤真・条文シリーズを読む。
 その上で、ライブ民訴。
 
 それでも不安なら、講義案をもう一丁。

 民訴さえ倒せば、あとは何とかなる気がするんだ。
 (気のせいだ)



 そう言えば、今更ながらヒアリング(民法と刑事)が出た。
 適時提出主義って、知ってっか?
 試験の28日前に・・・
 バカなの、死ぬの?
 (死ぬのはお前だ)
 

(本日の仕事)
 事例研究行政法3問
 平成18年刑事系優答読み
 民訴百選×30


(明日)
 午前 平成18年刑事系ゼミ
 午後 事例研究行政法・条文シリーズ

 条文シリーズを読破する。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:13| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

今日の名言

 机に向かっている時間は長くなったが、はかばかしくない。

 遙か昔に受けた司法試験での惨敗が足を止めさせる・・・


 これは「試練」だ。
 過去に打ち勝てという「試練」とオレは受けとった。
 人の成長は・・・ 未熟な過去に打ち勝つことだとな・・・
              (ディアボロ)


(本日の成果)
 刑訴百選10コ
 事例研究行政法3問復習
 平成18年商法復習
 条文シリーズ民訴150頁


(明日)
 朝 平成18年民訴答練
 1 平成18年商法ヒアリング
 2 事例研究行政法積み残しゼミ
 3 予習 事例研究・判例
 4 独禁ゼミ
 5 条文シリーズ
 6 事例研究行政法ゼミ
 7 条文シリーズ

 明日中に条文シリーズを読む。
 そして、今週中にライブ民訴を読む。


「落ち着け…………
 心を平静にして考えるんだ…こんな時どうするか……
 2… 3 5… 7…
 落ち着くんだ…『条文』を数えて落ち着くんだ…
 『条文』は、事案の法的解決の根本となるもの……
 わたしに勇気を与えてくれる」
  (プッチ神父)
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:28| Comment(0) | 名言など | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

サンプル問題についての情報求む!

 今までは、資料が少ないことを理由にして避けてきたサンプル問題。
 しかし、経済法ゼミでのネタが尽きてしまったので、サンプル問題に挑戦。

 選択問題については、結構出題趣旨が書いてあり助かった。

 さらに、ネットで捜索したところ、辰巳に詳細な解説が!
 しかも、解説者は元試験委員の稗貫先生!
 こちら。

 そこで、調子に乗って他の科目も探してみたが、なぜかない・・・
 必修科目についても解説はあるが微々たるものだった。
 こちら。

 むしろ経済法の解説だけ消し忘れたと言った感じである。

 無題.bmp


 そして、今日も一日が暮れていく・・・
 なのに、民訴が終わらない。


(明日)
 午前 判例ゼミ
 午後 民訴条文
 夜  事例研究行政法ゼミ等

 
 明日で、必ず民訴条文シリーズを終わらせる!
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

エンディングまで泣くんじゃない

 平成18年の大大問を検討。
 何これ? 難しすぎ、オワタ!

 この問題を検討するのは、3回目になるのだが、未だに書ける気がしないw

 涙、泣いてるの?私? 状態だ!
 (またか!)

 もう受け控えたい、と泣き言を言おうと思ったら、嫁からメールが。

「長男くんが、泣かずに幼稚園に行ったよ!」

 うちの長男は、4月から幼稚園に通っている。
 わが息子ながらヘボい奴で、

「幼稚園? 行かない!
 幼稚園、怖い!」
 と制服を着せようとすると暴れ、バスに乗るまで嫁にへばり付いていた。

 そのヘボ息子が、泣かずに幼稚園に行っている。
 ならば、父として泣き言を言っている場合では、ないな。

 人生ではここ一番、やらねばならないときがあることを、身をもって証明してやる!


(本日の成果)
 判例10個
 民訴条文シリーズ150ページ
 事例研究行政法5問
 平成18年大大問検討


(明日)
 朝 答練 プレテスト憲法
 午前 平成18年大大問検討ゼミ
 午後 予習・復習
 夜 事例研究行政法ゼミ

 明日で、事例研究行政法の復習も終わり。
 ゼミで検討した問題の復習に入る。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

ライブ民訴

 藁にもすがるつもりで、ライブ民訴に手を出した。
 いや、これは良い物だ。

 一日10問ずつ読んで、来週はえんしゅう本を回す。
 で、もう一回、ライブを読もう。
 民訴は、これで行く。

 来週いっぱい民訴祭り。
 再来週は、ノート祭り。
 ギリギリ間に合う・・・のか?

 約束の時間が来るまで、できる限り足掻いて行こう。

 
(本日) 
 プレテスト憲法答案作成、検討
 平成18年民事検討ゼミ
 ゼミ復習
 ライブ民訴10問


 久々に答案を書いた。
 答練は良い。書かないと落ち着かん。
 


(明日)
 朝 プレ行政
 午前 プレ憲法検討
 午後 予習・復習
 
 明日も、ライブ民訴を10問 
 残り時間で、憲法ノートをやろう。

 ちょっと落ち着いてきた。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 21:38| Comment(2) | 書評 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

あと22日

「我々は3年間待った。
 もはや我が軍団に、躊躇いの吐息を漏らすものはおらん!
 いま、若人の真の熱き血を我が血として、私はここに改めて、司法試験に対し、宣戦を布告するものである!!
 真っ当な人生への囁きに惑わされることなく、繰り返し心に聞こえてくる、自らの名誉のために!
 ジーク・ジオン」

 と、脳内デラーズ閣下が演説をぶったので、改めて司法試験に宣戦布告したい。
 ジークジオン。



(本日の成果)

 プレ行政法TK
 プレ憲法検討ゼミ
 判例10コ
 ゼミ答練3問
 ライブ民訴10問

 
 日曜日は出力が上がらん。
 半分寝ていた・・・



(明日)
 午前 百選ゼミ
 午後 復習

 ライブ民訴を10コ。
 判例予習を10コ。
 答練復習を3コ。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:09| Comment(0) | 妄想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

辰巳 全国模試 

 結果が今日発送される。

 たかが模試、されど模試。
 「問題が重判そのまま」とか色々言いたいところだが、受験者数が多いので、本試験との相関性もかなり高いものとなろう。

 まだ結果は返ってきていない。
 しかし、選択科目については、順位が掲載されていたため、自分の順位を知ることができた。

 経済法 50点
 61人中、20位前後・・・
 上位30%と考えれば、上出来なのか?
 選択で逃げ切りを図ろうと思っていたのだが、そうは問屋が卸さない様だ。
 
 さすがは全国模試。
 盛り上がって参りましたぁ!
 (空元気も元気、と申します。)
 
 このお祭りも、あと3週間。
 せめて一太刀、せめて一太刀浴びねば死んでも死に切れん。
 

(明日)
 午前 判例ゼミ
 3  予習
 4  独禁ゼミ
 5ー 予習・復習

 記憶に残っているのか否か分からんが、本日もつつがなく終わった。
 いや、覚えようとしてはイカン。
 理解だ、理解しようとするんだ・・・

 明日でライブ民訴も一応終わり。
 終わったことにする。
posted by 名もなき元受験生のソウル at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

